こどもと暮らすアメリカ

イリノイ州シカゴ郊外に、旦那の転勤で家族で引越し。アメリカで行った場所、食べたものなどの日々の記録。

Evanstonのビーチへ

シカゴには海はないですが、湖の周りがビーチになっています。夏のうちに一度は!と思い行ってきました!

今回向かったEvanstonエバンストンは、シカゴ郊外から車で40〜50分ほど。下道で行けるので楽。

f:id:aikookia1919:20190817073514j:image
コンパクトでとっても綺麗な街でした!ノースウエスタン大学という学校があるので、大学生も多く、街中で音楽が流れていたりしてなんだかオシャレ。住んでいるシカゴ郊外にはこんな風に歩いて散歩できる街が少ないので、嬉しい!

まずは食事のため、街の中の路上駐車場に停めました。1時間1.5ドル、2時間までの制限つき。(あとで気付きましたが、市営駐車場のような立体駐車場もありました)


ランチは小洒落た中華料理のレストランで。

Shang noodle & Chinese

608 Davis St. Evanston, IL 60201

https://www.shangnoodleandchinese.com/

周りは中華系のお店が多かったですので、中華系の人が多く住んでいるのかな?水餃子がもちもちでおいしかったです。子連れにも親切なお店でしたが、テイクアウトならさらに安くなるみたいなので、公園で食べるのもいいかも。

近くに雰囲気のいいカフェも!旦那がコーヒーを購入、おいしかったそうです。

f:id:aikookia1919:20190823120059j:image

https://www.yelp.com/biz/newport-coffee-house-evanston


街中からビーチまでは歩いても10分ほどの距離。街中を少し散歩してから車で移動、ビーチのそばの駐車場に停めました。

f:id:aikookia1919:20190817092613j:image

駐車場からビーチに向かうまでは、芝生の公園になっていました。ここでバーベキューをしているグループもちらほらいて、気持ち良さそう。

 

ビーチに到着!

f:id:aikookia1919:20190817092432j:image

Clark street beach

Clark St. at Sheridan Rd. (1811 Sheridan Rd.)
ビーチは家族で30ドル弱と有料でしたが、ライフガードもいるし、お手洗いや足を洗う水道もあって整っていました。

息子は腰まで湖に浸かって波を楽しんだり、砂浜で足を埋めて遊んだり。小さい頃は砂浜に足をつけるのが嫌で泣き叫んでいましたが、成長したなぁ。


日差しが強かったので、簡易テントを持ってくればよかったなー!

砂遊び道具があれば娘ももっと楽しめたかなー!

など次回に向けての反省もありますが、また行きたいと思わせる素敵なビーチ、楽しい街でした。何よりダウンタウンと比べると混んでいないし、駐車場が安く、子連れでも気軽に来れるのがいいです(^ ^)