こどもと暮らすアメリカ

イリノイ州シカゴ郊外に、旦那の転勤で家族で引越し。アメリカで行った場所、食べたものなどの日々の記録。

国際免許証の取得と期日前更新

赴任は5年間の予定で、一時帰国のときに日本の免許証の更新をするのも大変そうなので、期日前更新をしておきました。

電話で問い合わせると、海外渡航前の期日更新には、パスポートと渡航時のeTicketを持ってきてくださいとのこと。

アメリカ郊外では運転は必須だそうなので、一緒に国際免許証の作成もしてきました。

f:id:aikookia1919:20190613231521j:plain 

期日前更新は、通常の更新とほぼ同じ。一度別室に通されて、期日前に更新をする理由、海外赴任の行き先と期間を聞かれ、パスポートとeTicketを確認してもらいました。
印紙を購入、視力検査、写真撮影、講習、で終わりでした。


国際免許証の作成は、申込用紙に記入し、写真を撮って(子連れでなんだかバタバタしたので、これは事前に撮っていけばよかったです)、印紙を買って、すぐに終わりました。こんなに簡単なのかとびっくり。

所要時間は、優良講習も入れて全部で1時間半ほど。


州によって違うそうですが、イリノイ州では国際免許証で90日運転ができるそうです。海外で運転するのは初めてですが、実際に来てみると、アメリカ郊外は道路も駐車場もとっても広く、運転しやすそうです。駐車場はほぼ100%平置きで、駐車が苦手な私でもなんとかなりそう。頑張って運転したいと思います!